ぜんまい仕掛けの宇宙船

― 三文小説家見習いの日記 ―

今日現在の執筆環境(1)

ハードウェア

 ソフトのところでも書いているけど、屋外で使うにあたってバッテリー残量にヒヤヒヤしながら使うのは精神衛生上宜しくない。Windows10ノートはあるけど、2〜3時間でカラータイマーが点いてしまうのでは使えないよ。

 そんな視点から選んだChromebookは、フルチャージならメーカー公称で9時間、話半分としても5時間、使った実感では7時間くらいは大丈夫。これって、ほぼ一日使い倒せるということになるよね。

 

 それからChromebookは、起動や休止状態からの復帰がメチャクチャに速い。電源オフからオンで約10秒。休止状態からの復帰など一瞬と言ってもいいくらい。

 ディスプレイを閉じれば休止状態になってくれて、直前の作業は保存されるので、アレコレ考えずにとにかく閉めてしまえばいいというのはとてもラクチン。

 

 それ以外にも、Chromebookは動作自体が非常にレスポンスがいい。ある程度使い込んだWindowsマシンのように、砂時計がグルグルして延々と待たされることなんてない。

 

 そんなわけで購入したChromebookは大成功。

 ただ……

 

 「そんなモンがあったところで自動的に小説を書いてくれるわけじゃない」というところが問題なんだな(笑)

  1. Chromebook Flip C101PA C101PA-OP1 

    ASUS Chromebook Flip C101PA シルバー 10.1型ノートPC CP1 Hexa-core/4GB/eMMC16GB/C101PA-OP1
     
  2. NEXUS7

  3. スマホ(適当)

ソフトウェア

 上記ハードそれぞれに以下をイントール。

 重視したのは、オフラインで使えること。家の中ばかりでなく、天気のいい日には屋外でも書きたいじゃないの。